「コンクリート構造物」は業者の設計ミス…韓国空港公社がそのまま認可
▼ページ最下部
001 2025/01/04(土) 06:40:31 ID:FXq/ZMSX5w
務安国際空港で昨年初めまで続いた「コンクリート構造物」強化工事は、設計業者が誤って設計したものを韓国空港公社がそのまま受け入れていたことが2日に確認された。務安空港を運営する韓国空港公社は2020年にローカライザー(着陸誘導装置)改良事業に着手した際、壊れやすくする方法で行うよう指針を下しながらも、コンクリート構造物をさらに強化する設計を受け入れたということだ。こうして強化された構造物が今回の事故に決定的な影響を及ぼした。
本紙の取材を総合すると、韓国空港公社は2020年からローカライザー改良工事に着手し、昨年初めまで工事を行った。2007年の同空港開港後に設置されたローカライザーが古くなったため、改良工事を実施したものだ。
問題は、この過程で既存のコンクリート構造物に「コンクリートの天板」まで加わり、コンクリート構造物がさらに硬くなったということだ。昨年初めまでの工事によって、長さ40メートル、幅4.4メートル、高さ0.3メートルという巨大なコンクリートの天板が構造物に新たに追加された。
このコンクリートの天板を作れと指示したのが誰なのかを巡り、韓国空港公社、設計士、施工会社などは異なる見解を示している。設計士は「設計したのはローカライザーだけだ。コンクリートの天板は設計していない」と、韓国航空公社は「壊れやすく設計するよう指針を下した」と言っている。
しかし、2020年に作られた設計業者の図面には、コンクリートの天板があるとのことだ。この工事監理をした業者は「設計図面にコンクリートの天板があった。施工会社はこれに従って工事を行い、コンクリートの天板を加えたものだ」と話した。韓国航空公社側も設計図面にコンクリートの天板があったことを認めた。
これはつまり、韓国空港公社が設計用役時と採択時に異なる基準を適用したという意味になる。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/03/...
返信する
002 2025/01/04(土) 07:37:51 ID:dmBVWEmwhI
同音異義語を持たない(判別しづらい)ひらがな言語=表音文字の、ハングルだから起きたんじゃね?
はし=ハシ ⇒ 橋、箸、端、梯 ・・・漢字なら見れば意味が分かるが、ひらがな・カタカナ表記(表音表記)では文章の前後の記載内容から、翻意を類推するしかない。
返信する
003 2025/01/04(土) 08:28:56 ID:uBJ96mszP2
いつもの大なすりつけ大会
原因究明も有耶無耶になってまた同じ事故を繰り返すとこまでがセット
返信する
004 2025/01/04(土) 09:17:30 ID:1Db5z0YZXw

資材は日本から輸入した 謝罪と賠償を!
返信する
005 2025/01/04(土) 09:25:25 ID:vZrXHEQNEg
ビルが倒壊したり床が抜けるのに
こういうのは頑丈なんだな (^。^; )
返信する
006 2025/01/04(土) 09:37:31 ID:SEpiyxtShw
007 2025/01/04(土) 09:50:27 ID:AjwdLqN1O.
業者から賄賂貰った奴が業者が儲かるように勝手に変更したんだろ
当然予算も当初より高くなったはずだがそれを承認できる立場の奴だな
返信する
008 2025/01/04(土) 09:54:06 ID:AwJJMLwkaw
設計業者が誤って設計
↑
韓国空港公社がそのまま受け入れ
公社が審査部門なのか知らんが
韓国は審査シッカリしてないね、
ゼオル号の件とか三豊百貨店、
返信する
009 2025/01/04(土) 10:21:21 ID:Ci3tF28PHE

コンクリのせいにしてるけど、胴体着陸の停止距離は約800mここの滑走は2800m
しかもなぜか2回目の着陸方向は1回目の逆で追い風方向
マッコリ飲んで操縦していたとしか思えん
返信する
010 2025/01/04(土) 11:07:38 ID:4E/pY66dnc
011 2025/01/04(土) 11:57:35 ID:gM5LSuVnrg
世の中には責任システムが働かない国がかなりあり、南北朝鮮、イラン、サウジアラビアなどイスラム教国家がそうだ。
返信する
012 2025/01/04(土) 12:25:24 ID:VGiCH6ZJ0A
韓国の人口自然減だけでは世界平和に時間がかかりすぎる。
神はそれをわかっていて定期的に事件を起こす。
返信する
013 2025/01/04(土) 13:05:50 ID:hOG3Cixr0Q
出来ることなら帰りたい在日人も多かろうに
完全に沈黙だな
返信する
014 2025/01/04(土) 14:05:07 ID:SHVoDUk5a2
>2020年にローカライザー(着陸誘導装置)改良事業に着手した際
2020年にもなって、まだこんな杜撰なことやってんのかよ土人w
これだけじゃない、一事が万事こういうことなんだろ。
返信する
015 2025/01/04(土) 14:47:48 ID:yhhBPNx.eA
日本が半島に打った測量杭も「日帝呪いのクサビ」と引っこ抜き捲ってるので
公共工事が出鱈目w
測量杭をクンクン嗅いで
「邪悪な日帝の匂いがするニダ!」と本気で逝ってるw
返信する
016 2025/01/04(土) 19:31:17 ID:rISi9wRLKM
こういうときに限って手を抜かないニダ!!
返信する
017 2025/01/05(日) 07:15:45 ID:8j1.dL4LOo
>>2 ウ ラ ニ ハ ニ ハ ニ ハ ニ ハ ニ ハ ニ ハ ニ ハ ト リ ガ イ ル 。 ←こなんだとさっぱりわからんわw
う ら に わ に は に わ に わ に は に わ に わ と り が い る 。 ←なんとかなるか?
裏 庭 には 二羽 庭 には 二羽 鶏(にわとり) がいる。 ← 正解と言われる内容
ス モ モ モ モ モ モ モ モ ノ ウ チ
す も も も も も も も も の う ち
ま、こんな記載内容の文書だったら間違いもおきるわなぁ~
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:17
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース東亜掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:「コンクリート構造物」は業者の設計ミス…韓国空港公社がそのまま認可
レス投稿