韓国飛行機事故 2日で13回運航、点検時間が不十分だった可能性
▼ページ最下部
001 2025/01/02(木) 14:34:03 ID:iyctlygCfY
航空機の安全な運航には、最低限の点検時間が確保される必要があります。しかし、済州航空の事故機(7C2216便)は、事故前の2日間で運航が非常にタイトなスケジュールだったため、十分な点検時間が取れていなかった可能性が指摘されています。
済州航空側は「全ての点検を行った」と主張していますが、実際には法定点検時間に基づく停留時間が十分ではなかったようです。
国土交通部の規定によると、事故機であるB737型機では、運航ごとに28分の中間点検、24~36時間ごとに73分の「飛行前後点検」を受ける必要があります。
中間点検は運航と運航の合間に行われ、飛行前後点検は1日の最初と最後の運航時に行われるべきものです。
事故機は、2025年12月27日~28日の間に13回運航しましたが、その間に73分以上の停留時間を確保できたのは、27日午後1時29分から午後3時40分までの一度だけでした。
その後、29日未明にはタイ・バンコクから韓国・務安空港に到着する運航が続き、点検が十分に行われたかどうか疑問視されています。(朝鮮語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/081/000350778...
返信する
002 2025/01/02(木) 14:54:47 ID:9.yCiCOocU
003 2025/01/02(木) 15:48:41 ID:2b4x0MBQPs

問題起きても自浄作用なし
日本の政治家と同じ
返信する
004 2025/01/02(木) 15:58:20 ID:4WtqcSDWKE

点検時間があったとしても
点検そのものがケンチャナヨですますんだろ
返信する
005 2025/01/02(木) 16:07:17 ID:rbw8qx0wk.
バードストライク+整備不良+パイロットテンパって焦って操作ミス+パニック管制塔+コンクリート土塁=179
返信する
006 2025/01/02(木) 16:11:03 ID:LWgcavLNVw
日帝の亡霊が妨害したから点検時間が足りなかったんだよなうんうん
返信する
007 2025/01/02(木) 16:17:02 ID:JqyIOlT14Q

運航記録、これを問題視してるのですか?
もっと遡って調べるには課金
問題次々と出てきますね
返信する
008 2025/01/02(木) 16:53:38 ID:X2sZaw19yY
海外の事故なのに話題かっさらったね。
マクドナルドで亡くなった中学生にも追悼を
返信する
009 2025/01/02(木) 18:21:33 ID:8rRhXzg/dM
一度旅行してみて、
バス、飛行機(大韓航空)、エスカレーター、エレベーター
なんか、基本的にガタガタしてて
全て不安に感じたよ…
返信する
010 2025/01/02(木) 23:09:35 ID:4WtqcSDWKE
011 2025/01/03(金) 03:30:23 ID:1I9Y6INne6
最近東京の都内の空も10分の間隔でLCCの飛行機が次々飛び交っている。
料金が安くなった分多く飛ぶことになっているから、いつこういうことになるか怖いね。
返信する
012 2025/01/03(金) 08:46:37 ID:Fs63CZIXY6
013 2025/01/03(金) 16:25:28 ID:OE7UM29UeY
賠償金払うために、2日で13回運航して稼いだだけ。
返信する
014 2025/01/06(月) 09:10:35 ID:lWoVut.gF6
015 2025/01/06(月) 12:10:21 ID:/uH3thZLbs
チェックリスト残ってるだろ・・・
え・・・ない?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:5 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース東亜掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:韓国飛行機事故 2日で13回運航、点検時間が不十分だった可能性
レス投稿