25日から開幕した北京モーターショー。
主役はEV(電気自動車)などのいわゆる「新エネルギー車」で過去最多となる278車種が展示されている。
BYDの電気自動車は、音声サポートやアプリと連動する機能がついて、日本円で約140万円で購入できる。
注目は、低価格とハイスペックを打ち出したスマートなEV。
中国の大手スマホメーカー・シャオミが展開する新型EV「SU7」(約450万円)。
車の中から自宅の家電を操作できるなど、アメリカのテスラを上回る性能をうたい価格も割安なことから、中国で人気という。
心拍数や血中の酸素が測れるという車も。中国ではEVのスマート化による競争が激化。こうした車が、すでに市販されているという。
一方、日本企業も各社、中国の消費者を意識した新型EVを発表した。
トヨタ自動車は、中国のネット大手・テンセントとの戦略提携を発表。
テンセントが得意とするAIやビッグデータなどを活用し、中国向けのEVに搭載することで巻き返しを図りたい考え。
トヨタ・中嶋裕樹副社長
「中国は“智能化”においても世界をリードしている。ハードウェア・ソフトウェアが融合し、社会インフラとシームレスにつながる、ソフトウェア・ディハインド・ビークル(SDV)が重要になると考えている」
2023年、自動車輸出台数で中国に50万台近くの溝を開けられた日本。
特に中国市場では、各社前年を割り込む販売台数となり、中国メーカーに対抗できるEVを打ち出せずにいる。
※映像ありソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/441d53d050e770f364ce4...
返信する