ソウル市冠岳区にある有名な麻辣湯(マーラータン)チェーン店から配達された料理に、約30匹の虫が出てきたとす
るレビューがオンラインコミュニティに投稿され、波紋を広げている。問題となった店舗は「注文数1位」「星5評価」
を誇る人気店で、7000件以上のレビューが寄せられていた。しかし、この事件を受けた店主の対応がさらなる非難
を招いている。
被害を受けた客は22日、オンラインコミュニティに「麻辣湯から大量の虫が出てきた」との書き込みと共に証拠写
真を掲載した。
客は当初、鍋の中で見つけた小さな虫を香辛料と思い込み、気にせず食べ進めていたが、じっくりと確認したところ虫
であることに気づき、驚いて取り除き始めたという。その結果、計30匹以上の虫を発見した。
客はすぐに配達アプリを通じて対応を求めたが、アプリ側は「食品の回収はできないので廃棄してください」と案内し、
返金処理をした。客は「最初は香辛料だと思い気づかなかった。返金されたことだけでも幸いだと思う」と述べた。
しかし、問題はここで終わらなかった。客がこの件をレビューに書き込んだところ、店側は「営業妨害だ」と反論し、
法的措置を取る意向を表明した。店は「これまで衛生管理に細心の注意を払ってきた」とし、「21日午後7時14分に
顧客センターを通じて異物混入の連絡を受けたが、虫の写真を見ても納得できなかった。注文品の回収を求めたが対
応されなかった」と説明した。
店側はさらに「最初に受け取った写真とは異なる、虫が増えた写真にレビューが修正されている。これは営業を妨害
する意図があると考えざるを得ない」と述べた。
一方、同店には以前から「麻辣湯の中にビニールが入っていた」「麺をすくったら硬いプラスチック片が出てきた」
「長い黒髪が絡まっていた」など、異物混入を指摘する低評価レビューも散見されていた。ネットユーザーらは「衛
生状態が深刻だ」「キッチン全体がゴキブリの巣窟ではないか」と批判を強めている。特に自営業者だと名乗るある
ユーザーは「毎日掃除をしていればこんなことにはならない。具材を洗わずに使った可能性が高い」と厳しく指摘し
た。
https://news.yahoo.co.jp/articles/040d1f92e210c1b0b7f0f...
返信する