韓国旅客機事故 フライトレコーダーに激突4分前から記録なし
▼ページ最下部
001 2025/01/11(土) 18:59:41 ID:tChICU5A2o
韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で179人が死亡した旅客機事故で、韓国国土交通省は11日、二つのフライトレコーダー(飛行記録装置)の記録が滑走路外の壁に激突する4分前から止まっていたと発表した。同省などが停止の原因を調べている。聯合ニュースが報じた。
事故機は24年12月29日、着陸しようとしていた午前8時59分に遭難信号を送った後、高度を上げて着陸をやり直し、胴体着陸した。その後、滑走路の外に飛び出してコンクリート製構造物に衝突、大破したのが同9時3分ごろだった。飛行記録装置に最後の4分間が残されていなかったことで、遭難信号から胴体着陸までの過程の解明が難しくなる可能性がある。
https://mainichi.jp/articles/20250111/k00/00m/030/...
返信する
002 2025/01/11(土) 19:25:10 ID:jNtZqMjkLE
韓国国土交通省が調べたんだ。そうすると、そうなるのね。
日本でJAL123では、記録は有っても国として隠ぺいしていたけれどね。
機体後部の尾翼付け根にブラックボックスは付いているから、予備バッテリーも有るし
4分前に直接配線を切断しないと電源が切れないのだがね。
返信する
003 2025/01/11(土) 20:12:49 ID:/i/.9pgMlo
思った通りの展開ですね~
都合悪いのかな
返信する
004 2025/01/11(土) 20:41:20 ID:NPoUkHdpPs
壁ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
返信する
005 2025/01/11(土) 20:50:23 ID:b0Xj/QN8Gg

国民情緒法によって裁かれる日が必ず来る、
返信する
006 2025/01/11(土) 21:04:58 ID:KQrIMtW4rk
途中で調べるのが面倒臭くなったから、無かった事にするんだろうな
返信する
007 2025/01/11(土) 23:59:38 ID:bdepFJzbgM
>>2 いや、調べたのアメリカ機関。
韓国で調べる技術ないっしょ。コネクタが破損って言い訳にはしてたけど。
でも、2つの装置が止まってるって結構な事よね。
補助電力装置や予備バッテリーも死んでたって事っしょ?
って事は、やっぱり整備不良の線も出るわな。
大量のバードストライクとて、エンジンパーツが燃料パイプを破損せずに電源系統の配線だけを全て破損させれんだろうしな。
結局、空港側の鳥対策、コンクリ盛り土、空港会社の整備不良で「所詮は韓国だな」で終わりそうなネタ。
返信する
008 2025/01/12(日) 01:13:58 ID:mKnf.qWY3s
>>7 JAL123でも、一回目衝突時には後部が山にぶつかり衝撃音がマイクに入っていて、
最後には正面から御巣鷹山にぶつかっていく音まで拾い切断されたが・・。
隔壁も崩壊してAPUも吹き飛び、それでも後部のブラックボックスには
電気が供給されていた。
本来ならば、バードストライクくらいで配線が切れる例は無いのですが、
整備ミスの影響で、何かしらが故障してギアダウンも出来ず大事故に・・かな?
電源バッテリー関係は、最前部下側貨物室や後部にもあったりするので、マイクも何も
全て切れるのは、後部の制御盤にある配線を直接切らないとならないのかと。
操縦が4分前では出来ていた様子ですし、おかしいですよね。
返信する
009 2025/01/12(日) 10:12:01 ID:HTTp2UkxhA
[YouTubeで再生]

最初ランディング態勢に入った時はランディングギヤは降りていた。
そこでバードストライクが起こりゴーアラウンドしたが、未熟なパイロットがパニックになって何して良いかわからなくなった。
副操縦士がマニュアルをベラベラめくるが対応は判らず。
パイロットは旋回して着陸態勢を整えるべきところをあわててUターンし、何故かランディングギヤを収納。
フラップを降ろすことも無く、滑走路に逆向きに侵入し追い風でろくに減速もせず意図しない胴体着陸。
消火剤の準備もブレーキも無く、速度超過で当然オーバーラン。
大したトラブルでもなかったところをパイロットがパニックになってなんにもできなかった人災だったから隠したんだろ。
因みに、メジャーメーカーの航空機エンジンはバードストライクが起こっても70%以上の推力をキープできることがレギュレーションで決まっており、今回の機体はボーイング製だったから、エンジンもちゃんとしたもの載せていただろう。
バードストライクはアメリカで年2万件も起きているが無問題。
中国やロシア製のエンジンがどうだかは不明。
まあ、朝鮮の飛行機に乗るなんてことはしないことだ。
返信する
010 2025/01/12(日) 11:10:27 ID:oSSf.1SEsY
>記録が滑走路外の壁に激突する4分前
しかし何でもかんでも杜撰でウソと捏造だらけだな。
4分前って、肝心なところの始まりが4分前ってことだな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:10
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース東亜掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:韓国旅客機事故 フライトレコーダーに激突4分前から記録なし
レス投稿