あと 89日7時間36分32秒

サハリン、日本の鉄路に幕


▼ページ最下部
001 2020/10/01(木) 15:04:47 ID:i7I0n1st5k
第2次大戦終結まで南部が日本領だったロシア極東サハリン(樺太)で30日、日本の統治時代に敷設された規格の線路で最後の列車が運行された。
サハリンでは日本の線路幅の狭軌(1067ミリ)からロシア規格の広軌(1520ミリ)への全面改修が15年以上続き、10月中に完工予定。
作家宮沢賢治も乗り、代表作「銀河鉄道の夜」の着想を得たといわれる日本統治時代の鉄路は幕を閉じる。
 日露戦争で勝利し、北緯50度以南の樺太を譲与された日本は、本土と同じ狭軌で鉄道網を整備。
第2次大戦末期に南樺太に侵攻した旧ソ連は、終戦後も日本の線路や機関車などを使い続けた。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/58787...

返信する

002 2020/10/01(木) 18:24:32 ID:5hbOJA3mLg
永久凍土じゃしょうがないのかもね
>建物等の建設はそれらの熱で凍土が融解して沈み込むために技術的に困難を伴う。

返信する

003 2020/10/02(金) 14:25:08 ID:8vef0rYOZg
>>2
建物なんか建てないでコンテナを置けばいいね。
沈み込んだら地下室にしてまた上にコンテナを置く。

返信する

004 2020/10/02(金) 14:59:52 ID:WTuttbKFUY
面積72000平方キロに対して50万人も住んでないらしいな

返信する

005 2020/10/03(土) 07:01:46 ID:2RvPz7Tzhg
>>3
そんなことを延々と続けたら、地球の裏側にコンテナが露出してしまうぞ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:5 削除レス数:0





ニュース東亜掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:サハリン、日本の鉄路に幕

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)