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「ドコモ口座」の被害者「信じてもらえず憤り」補償求める


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001 2020/09/10(木) 02:36:49 ID:Z1Pw5QuLI6
「ドコモ口座」を開設していないのにもかかわらず、銀行の預金30万円を不正に引き出された宮城県内の女性が、NHKの取材に応じました。
女性は「銀行やドコモにも被害を信じてもらえず、憤りを感じた」と話し、被害金額の補償を求めています。
宮城県内に住み、七十七銀行を利用する30代の女性は9日、NHKの取材に応じ、被害の状況について語りました。
被害に遭ったのは今月1日で、身に覚えのない出金がおよそ1分間のうちに4回立て続けに引き出され、
それぞれ10万円、9万円、9万円、2万円の合わせて30万円の被害を受けたということです。
女性は今月2日に、口座の残高を銀行のアプリで確認して被害に気付いたということで、
いずれも入金先はカタカナで「ドコモコウザ」と記録されていました。
女性は他社のスマートフォンを使っていて「ドコモ口座」のサービスは利用していませんでした。
女性が気付かないうちに何者かが「ドコモ口座」を登録し、悪用したとみられています。
女性は「ドコモ口座の存在も知らず、訳が分からないと思った。すごい技術のハッカーの仕業かと思った」と話していました。
女性は被害に気付いた翌日に銀行に口座の凍結などを求めましたが、銀行は当初、対応せず、同様の被害が相次いだあとに、
凍結の手続きや調査の報告などをするようになったということです。
また、NTTドコモにも問い合わせ先に電話したり、ドコモショップに行ったりしたものの「ドコモとは関係ない」と言われて対応を拒否されたということです。
警察署にも行きましたが「どういう犯罪にあたるかわからない」と言われ、被害届は出せず、相談として受け付けられたということです。
女性は「最初、銀行やドコモには私が不正や不備をしたように疑われ、信じてもらえないことに憤りを感じました。
本人の確認もなくお金をうつせる制度はやめてほしいです。両者にはちゃんとした調査と誠意ある対応を求めたいですし、お金を全額補償してほしい」と話していました。

以下略

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200909/k1001260906...

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002 2020/09/10(木) 03:47:07 ID:vG/mNMee7A
ドコモロ座

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003 2020/09/10(木) 04:59:56 ID:4K1Xm8bmk6

怠慢な警察官、銀行員を働かせるためには弁護士を使いましょう
「この前頼んだ弁護士の先生にまたお願いしなきゃな」と言うだけでも結構動き出します。

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004 2020/09/10(木) 05:51:56 ID:8Nf8jJiNWo
>>3 弁護士費用もだしてもらえるんならね

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005 2020/09/10(木) 07:34:02 ID:C.WfU71MeY
犯人はどうやって口座や暗証番号を手に入れたんだ?

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006 2020/09/10(木) 08:09:47 ID:zRkrYBbr4w
NTT本体で使いない社員を寄せ集めて発足したためか、
企業体質がアレなんだよな

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007 2020/09/10(木) 18:29:32 ID:ABiEUZbjjA
ブロックチェーン技術で問題解決しないかな

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008 2020/09/11(金) 02:54:22 ID:gbiBUql1Do
自民てキャッシュレス推進してなかった
偶然だよね?
泥棒に追い銭

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009 2020/09/11(金) 03:28:00 ID:/0fxL6XSC.
010 2020/09/12(土) 21:19:45 ID:TFF.PwgIvw
この事件の手口がよくわかんなんだけど。

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