あと 33日14時間34分59秒

韓国産LNGタンク技術…197億ウォンかけて補修も同じ欠陥


▼ページ最下部
001 2019/12/03(火) 18:07:13 ID:LlUXIHttwI
韓国ガス公社と主要造船会社が2004年から10年間の国産化作業を通じて開発したのが「KC−1」(韓国型タンク核心設計技術)だ。LNG船1隻に最大36億ウォンの費用を支払えばよい。国産技術であるため国富の流出もない。

ところが2018年4月、この技術を適用したLNG船2隻の船体の外壁に結氷が発生した。その後、197億ウォンを投入して一度補修したが、昨年5月にまたも同じ欠陥が表れた。先月、2度目の補修に入ったLNG船2隻について「修理完了後にもまた欠陥が表れるおそれがある」という指摘が出ている。

国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会所属のチャン・ソクチュン自由韓国党議員室が2日に韓国ガス公社から受けた資料によると、SK海運所属のSKセレニティ号、SKスピカ号は先月から来年3月の完了を目標にサムスン重工業巨済(コジェ)造船所で補修中だ。

資料によると、2次補修方法はタンク下側の空間に断熱材を設置して空間内部の対流現象を防ぐ方式だ。ガス公社は「タンクのコーナー空間内の低温気体流動を遮断し、低温発生部位を除去する」と明らかにした。

KC−1タンクはLNGと直接接するステンレススチール材質の大型タンク(メンブレイン)とこれを覆ったポリウレタン材質の断熱材部位、外側の船体との連結部位で構成されている。

問題はこの方式が検証された方式でないという点だ。このため、ガス公社がすでに検証されている補修方式を採用しなかったという主張も出ている。
https://japanese.joins.com/JArticle/26017...

返信する

002 2019/12/03(火) 18:30:50 ID:.h9eFBXjCk
馬鹿のタンクがやって来る

返信する

003 2019/12/03(火) 18:34:33 ID:RXa5ZlGdv.
国民総知恵遅れの国が技術大国目指すのがそもそも間違い
山葡萄原人は洞窟に帰りな

返信する

004 2019/12/03(火) 18:40:08 ID:coPyFwErDk
スレの説明が???で、リンク先を見ないと理解できない、
これだと上司に書類出すと怒られるよ、

・韓国造船会社を支えているLNG船、タンクはマイナス160度を保管出来るタンク必要
・今まではフランスからロイヤリティーを支払って、技術を導入してた(100億ウォン[MAX]/一隻
 しかし韓国は独自技術「KC−1」を確立したのでロイヤリティーは最大36億ウォン[MAX]/一隻 支払えばよい。
・その「KC−1」は問題をはらんでいた、
 ここから、、、

返信する

005 2019/12/03(火) 19:25:12 ID:XqvCDhYKOM
『フランスのGTT』の技術をパクったが、やっぱ失敗したんだろ。
問題は『フランスのGTT』が激怒して、技術供与を拒否したので、絶望的に立ち往生、じゃぁないかい?
韓国型はパクリ製品の印。

返信する

006 2019/12/03(火) 19:41:30 ID:VIN.Sppb96
LMG輸送船のタンクは
世界中で無数に開発されて来たが、形になった物が少ない。

日本が40年前くらいに開発した方式のタンクは数少ない成功例で、
当時建造された船は全て、現在まで一度もタンクの修復を必要とせず稼動しているという高い信頼性がある。
将来主流になると言われた良い事ずくめのタンクだったのだが、日本を含め世界的な造船不況で生産が途絶え、定着に至らなかった。
近年LNGの需要が増大し、世界中でLNG運搬船が増産されているのだが、肝心の日本製タンクは
20年も受注が途絶えていた間に、高度に習熟した溶接技術者がいなくなってしまい、
受注はあるものの製作に手間取り、納期遅れやコスト面で不利益を蒙ったり、復活までの苦労が多かった。

現在は中国の造船会社がそのライセンスを受けたLNG船をジャンジャン作っているのだから
韓国造船の未来が明るいとはとても言えない。

返信する

007 2019/12/03(火) 20:13:58 ID:uWr1Z4TbWA
耐久性にしても別の研究にしても

何百日も何千日も、ひたすら地道に実験したり分析するって
馬鹿ん国人にはムリ
日本人と白人以外にはムリ、はっきり言って大体そういう感じ

返信する

008 2019/12/03(火) 23:36:38 ID:9smanoculs
>10年間の国産化作業を通じて開発したのが「KC−1」(韓国型タンク核心設計技術)だ

何でも”核心”付ければいいと思ってる馬鹿ミンジョクw

しかも、中身はいつものパクり。

返信する

009 2019/12/04(水) 00:31:49 ID:aZ/CEMu456
マン〇まで朴李(パクリ)買いwww
いや、世界中で売ってますがwww

返信する

010 2019/12/04(水) 04:07:48 ID:omH9loh11.
LNG 船は、川崎重工に任せておけば間違いない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:10 削除レス数:





ニュース東亜掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国産LNGタンク技術…197億ウォンかけて補修も同じ欠陥

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)