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韓国造船業界、また受注不振…現代重は目標の15%


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001 2019/06/09(日) 16:20:08 ID:qy2DO0BuiI
昨年から回復傾向を見せていた韓国造船業界にまた「赤信号」がついた。米中貿易戦争の余波で船舶の発注が減る中、今年に入って中国に船舶受注トップを明け渡すなど受注不振が続いているからだ。

造船・海運市況分析機関クラークソンリサーチによると、今年1−4月のグローバル船舶発注量は769万CGT(標準貨物船換算トン数)だった。前年同期(1217万CGT)比で36.8%減少した。4月はさらに少ない。4月の発注量は121万CGTと、3月(288万CGT)に比べ半分以下に減少した。

国別受注実績でも韓国の不振が目立つ。中国は今年に入って世界で発注された船舶(769万CGT)の半分に近い344万CGT(シェア45%)を受注した。昨年7年ぶりに中国を抜いて受注トップを取り戻した韓国は202万CGT(26%)で2位に落ちた。イタリアが111万CGT(14%)で2位、日本が71万CGT(9%)で4位だった。

造船ビッグ3の今年の受注目標達成は厳しいという見方が多い。現代重工業、大宇造船、サムスン重工業の今年1−5月の受注実績は75億3000万ドルだった。これら企業の年間受注目標(320億7000万ドル)の23.5%にすぎない。

現代重工業(現代三湖重工業、現代尾浦造船含む)は25億ドル分を受注し、今年目標(159億ドル)のわずか15.7%だった。サムスン重工業は目標達成率がビッグ3のうち最も高い32.4%だが、受注金額は25億3000万ドルで現代重工業とほとんど差がない。大宇造船も25億ドル分を受注し、今年の目標(83億7000万ドル)の30%水準にとどまっている。

これら造船3社の業績も下降している。昨年1兆248億ウォンの営業利益を出して「1兆クラブ」入りした大宇造船は、今年1−3月期の営業利益が1996億ウォンと、前年同期比33.2%減となった。サムスン重工業は1−3月期に333億ウォンの営業赤字を出した。2017年10−12月期から6期連続の赤字だ。1−3月期に黒字転換した現代重工業は営業利益が281億ウォンで、営業利益率は0.8%だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000029-cnippou-kr

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002 2019/06/09(日) 16:37:28 ID:HJ4L.VWY/Y
そのわりに日本人より豊かな暮らしをしている韓国
日本は税金高すぎて、官僚、役人の給料高すぎなんちゃうか?

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003 2019/06/10(月) 20:40:39 ID:CHcIBTn0oY
>>2
そうだよね。

韓国人はいつも良い暮らし。

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004 2019/06/11(火) 00:04:49 ID:ipdfpwE.gw
>>2
ほんと、うらやましいよな。
良い暮らし出来て。

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005 2019/06/11(火) 19:13:29 ID:nzLRtjHsxI
そもそも受注が一時期増えたって数字が胡散臭かったんだよな。
韓国人の脳内受注だったんじゃないか?

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006 2019/06/11(火) 19:41:36 ID:H8gSPqs4s.
>>2
65歳以上の半数が貧困層
70歳以上の3割が仕事をせねば生活できず
年金の受給資格がある者は4割しかおらず
失業率は過去最高に迫り、かつ青年失業率はブッチギリの世界一
出生率も世界最低
経済成長はマイナス
自殺率は20年で3倍
交通事故死亡率世界1位
レイプが日本の13倍で更に増加傾向
殺人・強盗は日本の3倍
暴行事件は日本の10倍
放火が6倍
窃盗が4倍
横領が50倍
ホント良い国だね韓国って

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007 2019/06/12(水) 02:34:54 ID:ZCxSg6fR0g
[YouTubeで再生]
これ見たら、もう日本は素直に負けを認めるしかないね

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