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新時代も中国・韓国に振り回される「造船ニッポン」


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001 2019/05/01(水) 19:07:55 ID:STbFj5g5H2
新時代も中国・韓国に振り回される「造船ニッポン」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00010001-newswitch-bus_all

厳しい情勢が続く造船業界。近年の円高是正により受注環境は多少改善したものの、2008年のリーマン・ショック以降の世界不況による受注減や発注キャンセル、これに90年代からの韓国・中国での急激な造船能力増強の動きが相まって、世界的な「船腹過剰問題」は依然尾を引く。船価もここへ来て多少上昇の気配はあるものの、回復の足取りは鈍い。業界からは「2019年度以降もしばらくはこうした傾向が続く」との声が聞こえる。
90年代初めまで、日本の造船業は世界トップの地位にあった。それを脅かし始めたのが韓国と中国の急速な造船能力増強だ。
韓国は90年代以降、大型造船所を相次いで建設。国の後押しもあって受注量ベースの世界シェアは90年代前半の約25%から、00年代前半には同40%近くまで高まった。
08年のリーマン・ショックで造船市況が悪化すると今度は中国が代わってシェアを伸ばし、10年に世界シェアで首位となった。為替が円高傾向だったこともあり、日本の造船各社は韓国、中国勢の安値攻勢に対抗できず、日本は世界3位の固定状況が続いている。

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002 2019/05/01(水) 19:17:50 ID:GAg/uegWs2
いつまでも造船みたいな労働集約産業をにしがみついてるなっての。
先進国がやる仕事じゃねーぞ。

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003 2019/05/01(水) 21:44:14 ID:v3cHnVcoRk
世界に何カ国あると思ってんだ?
世界3位って凄い事じゃないか。
しかも何十年も3位以内に入り続けている。
こんな国、他に無い。
日刊工業新聞・嶋田歩 は、もっと歴史を勉強しろ。

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004 2019/05/01(水) 22:09:27 ID:1Ywttajq.k
韓国では超低賃金でも造船で働く人がいるため成り立ってる

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005 2019/05/02(木) 09:50:23 ID:VUmbw7A6DI
つい半年ほど前の記事では、韓国も値引き合戦でずいぶん振り回されてるようですが。
https://www.recordchina.co.jp/b659785-s0-c20-d0127.html

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