あと 46日21時間38分24秒

韓国最長トンネルで線路が上下左右にゆがむ現象


▼ページ最下部
001 2019/04/04(木) 23:34:22 ID:L55/fWa0vQ
SRT(水西高速鉄道)が通過する韓国国内最長のユルヒョントンネル(50.3キロ)の一部の区間で線路が上下左右にゆがむ現象が発生し、1カ月前から深夜の補修工事が行われていることが明らかになった。線路のゆがみは脱線や転覆事故につながるおそれがある。

韓国鉄道施設公団とSRT運営会社SRによると、線路のゆがみが発生した区間は水西(スソ)駅から18キロほど離れた地点の地下、城南(ソンナム)−龍仁(ヨンイン)の間にある。問題の区間は約300メートルほどで、先月初めに欠陥が見つかった。

線路がゆがみば列車の揺れが大きくなり、ひどい場合は事故が発生することもある。このため工事を担当した鉄道施設公団とメンテナンス担当のKORAIL(韓国鉄道公社)、施工者が緊急補修工事をしている。工事はSRTの運行がすべて終わった深夜に一日平均3時間ずつ行われている。

このためSRTは先月6日から該当区間を通過する際、普段は時速170キロだった速度を半分近い時速90キロに落として走行している。

線路のゆがみが発生した原因にはまず不良施工が挙げられる。公団関係者は「該当区間はコンクリート路盤の上にまたコンクリートを注いで道床を造り、その上に線路を敷設する方式で工事が行われた」とし「路盤と道床の造成工事に問題があったようだ」と述べた。

トンネル内のコンクリート打ちは湿度などいくつかの条件を適切に合わせる必要があるが、これが不十分でコンクリート路盤と道床がきちんとつかず、列車運行による振動でその隙間がさらに広がって線路がゆがむという説明だ。
https://japanese.joins.com/article/022/252022.html

返信する

002 2019/04/04(木) 23:41:32 ID:CYC2NezWDU
スパイラルトンネル

返信する

003 2019/04/04(木) 23:42:45 ID:bjGAwARqmI
安定のK国クオリティです。

返信する

004 2019/04/04(木) 23:54:17 ID:aKxBjJCsS2
パリパリ
ケンチャナヨ

返信する

005 2019/04/05(金) 01:36:53 ID:lkJQeQeaR6
奴らに文明は早すぎた

返信する

006 2019/04/05(金) 01:39:53 ID:O/c5BiQ2nk
何もかもが、中途半端な奴等だねえ

返信する

007 2019/04/05(金) 03:05:17 ID:4zR3ZwY066
シュプレヒコールが聞こえてくる

セウォル! セウォル! セウォル! セウォル!

返信する

008 2019/04/05(金) 03:09:26 ID:Xf/q/MiY5g
原因がコンクリートの打設不良ならいいけど
もし断層が原因だとしたら
すぐに電車の運行を止めて、大規模な改修工事を行わないと
トンネルが崩壊しますよ

返信する

009 2019/04/05(金) 07:10:06 ID:uXFFc8NWJg
>>8
余計な事は言わないでいい。

仮にそれで危険を回避できても、余計なお世話だった
と罵られるだけ。

返信する

010 2019/04/05(金) 08:09:00 ID:se0tFQQReI
明らかになった
具体的な寸法を出さない
90キロが適正なのか、その状況で使用してよいのか

こわいね

返信する

011 2019/04/05(金) 11:34:30 ID:wpoc8isQUk
日本からパクった技術で造ったらゆがんできたニダ!
日本のせいニダ!!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:11 削除レス数:





ニュース東亜掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国最長トンネルで線路が上下左右にゆがむ現象

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)