あと 38日7時間53分9秒

8Kテレビにかけるサムスンが代表市場の「日本」で売れず撤退


▼ページ最下部
001 2019/03/31(日) 10:38:53 ID:qaAmc9ufkk
2019年3月28日、韓国メディア・韓国経済は「超高解像度8Kテレビを新たな成長エンジンとして育成しているサムスン電子が、8Kの代表市場である日本では力を発揮できずにいる」と報じた。日本は来年の東京五輪に合わせて8K放送の商用化を進めており、世界の8Kテレビ販売量の30%以上を占めている。

記事によると、サムスンは低迷するテレビ市場を回復させる突破口として75インチ以上の超高解像度8Kテレビを押し出している。成長の勢いが止まったテレビ市場と異なり、超大型・超高解像度テレビは毎年30%を超える成長を記録している。サムスンが昨年に60カ国で75インチのQLED8Kテレビを発売したのもそのためだという。

しかし、サムスンは「8Kテレビ先進国」である日本を60カ国から除外した。サムスンが日本市場を「自ら放棄」した理由について、記事は「収益性のため」と説明している。サムスンは1980年に日本法人を設立し家電事業を開始したが、ソニーやパナソニックなど日本企業との競争に勝てず収益をあげられない状況が続いた。結局2007年にテレビを含む家電事業をたたみ、日本では現在、部品とスマートフォン事業の一部のみが維持されている。

サムスンは「当分は日本に進出しない」との立場を示している。収益性の低い日本より規模の大きい北米、中国、欧州を攻略し、8Kテレビ市場をけん引したい考えという。
https://www.recordchina.co.jp/b698548-s0-c20-d0058.html

返信する

002 2019/03/31(日) 10:57:26 ID:u4Yl7l/4xs
003 2019/03/31(日) 11:08:45 ID:ihn0QnNAw2
8Kなんかより
NHKしか映らないテレビと
NHKだけが映らないテレビを売って欲しい

返信する

004 2019/03/31(日) 11:44:55 ID:7a5rTE7l26
日本人にとって「韓国製」はないけど、
欧米から見れば所詮「アジア製」

返信する

005 2019/03/31(日) 12:03:12 ID:GW40ziVnGY
代表市場がアメリカや欧州でなく日本だったことにオドロキ

返信する

006 2019/03/31(日) 13:51:34 ID:xhm2zyQ2Hk
キレイに映るからってもう高い金出してテレビを買う人は少ないだろうね

返信する

007 2019/03/31(日) 14:20:29 ID:pOgXHTTwAo
綺麗なもんも汚いもんも鮮明に映るからな

返信する

008 2019/03/31(日) 14:22:04 ID:tV/H15LXjg
>>3
技術的にはクランブル放送できるけど
あえてやらない

返信する

009 2019/03/31(日) 14:35:34 ID:/Ie5iIcT.k
>ソニーやパナソニックなど日本企業との競争に勝てず収益をあげられない状況
って言うけど、実際のところ、ソニーやパナソニックなんかのテレビの液晶パネルは韓国製が事実。

返信する

010 2019/03/31(日) 18:12:29 ID:ZarakOgOPI
サムスンはパクリのみだが、LGは独自技術持ってたりするんで好感は持てる

返信する

011 2019/03/31(日) 18:17:38 ID:66Uh0/PG/.
地上波で見れるようにならないとなかなか普及は難しいな

返信する

012 2019/03/31(日) 18:53:24 ID:CCmbGvy7mI
下降線の市場に本気で突っ込む所まで日本企業の真似をしなくてもよ

返信する

013 2019/03/31(日) 19:50:16 ID:cleeFNxU8Q
日本の住宅事情で75インチなんて売れるのか。
っていうか、そもそもサムスンのテレビなんてどこで売ってるんだ?
現物は見たこと無いぞ。

返信する

014 2019/03/31(日) 20:20:48 ID:Z4u1s2yweU
サムスン・LG TV世界シェアの5割に迫る=高級品戦略が奏効
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20180829000600882

上半期のメーカー別シェア(売上高ベース)はサムスン電子が29.0%で、LG電子(17.5%)やソニー(9.7%)を大きく引き離して1位の座を守った。中国のハイセンス(5.7%)、TCL(5.6%)が後を追っている。
サムスン電子は今年4〜6月期にシェア29.6%を記録し、2006年7〜9月期から48期連続でトップを維持した。4〜6月期のシェアは、14年10〜12月期(30.4%)以来の高水準となった。
韓国勢のサムスン電子とLG電子のシェアを合わせると46.5%で、半分近くに迫った。16年の41.6%、昨年の41.1%から大幅な上昇傾向を示し、今年4〜6月期にはシェアの合計が46.7%に達した。

返信する

015 2019/04/01(月) 00:48:36 ID:OS4Mrus1qQ
>>14
良かったな。

韓国経済絶好調だ。

返信する

016 2019/04/01(月) 01:23:32 ID:bN13Piv/RI
>>10
オイほんとに独自なのか?

返信する

017 2019/04/01(月) 05:10:46 ID:3cOvZ4i8pQ
<フォトニュース> テレビ市場で13年連続世界1位
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/photonews/2019/131.php

サムスン電子が世界テレビ市場で13年連続のシェア1位を記録した。
市場調査機関IHSマーケットによると、サムスン電子製のテレビは昨年、販売金額基準で世界シェア29%を記録し、前年に比べ2.5?上昇。06年(14.6%)から連続の世界1位となった。2位はLG電子(16.4%)、3位ソニー(10.1%)の順だ。
サムスン電子のテレビは75?以上の超大型テレビ市場で54.4%を占めた。また、2500?以上のプレミアム市場でシェア44.3%を記録。苦戦していた米国市場のシェアは反騰した。中でも、高価製品の超大型テレビとQLED(量子ドット発光ダイオード)テレビの販売が伸び、収益性が高まった。
これにより、サムスン電子のテレビ事業を統括する映像ディスプレー(VD)事業部の営業利益率は前年の2倍近くに上昇した。

返信する

018 2019/04/01(月) 12:53:58 ID:V40UW05Mqw
日本のテレビ離れはメディアのおかげ。
あれだけ反日放送をやればテレビや新聞を信用しなくなるのも当然の結果。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:18 削除レス数:





ニュース東亜掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:8Kテレビにかけるサムスンが代表市場の「日本」で売れず撤退

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)